Salesforce提案事例

ウェディング写真撮影サービス

業種

  • ウェディングフォト、ファミリーフォトなどの撮影サービス
  • 写真館を対象としたアルバム制作サービス

現状

  • 主に電話での問い合わせが中心(1日40件程度)
  • 問い合わせ内容をExcelに登録し、受注から完了までの工程表を案件単位でExcelで管理

課題

  • 案件単位で注文情報を管理しているため、顧客の注文履歴を紐付けられていない
  • → 結婚式を挙げた方に家族写真の案内DMなどお送りすることなどの営業の機会を損失している
  • Excelでの管理作業において、データの上書きミスなど人為的ミスにより納期漏れが発生している
  • → 正しい情報を共有できていないため、業務効率が悪くなっている

Salesforceの導入による課題改善

  • 写真撮影サービス
  • お客様からの発注情報をSalesforceで管理
  • → 社員全員が最新の情報を共有することによって、作業の効率化・無駄の廃止
  • → お客様の過去の発注情報をもとにダイレクトメールを発送するなど、効果的なマーケティング・営業
  • アルバム制作サービス
  • 作業の進行に合わせて、Salesforceから自動的にFAX送信用データを顧客に送信
  • → 作業の漏れや人為的なミスを防ぎ、効率性を上げる

Salesforceについて

Salesforceを利用することで、時と場所を選ばずに社員全員が情報を共有できます。
また、顧客情報を登録することにより、過去のデータを分析してサービスの質を改善することや顧客のリピート率を向上することができます。
当社では、SaaS型SFA/CRMシステム「Salesforce」の導入・運用をご支援しています。
お気軽にお問い合わせください。

CRMを最適化するSalesforce
Webでのお問い合わせ(別ウィンドウで表示) 03-3445-3100

ページの先頭へ