Salesforce提案事例

生花チェーン店

業種

  • 生花、花束、フラワーアレンジメント、観葉植物、スタンド花の販売

現状

  • お客様に渡すポイントカードを紙で発行し、購買時にスタンプと購買日を記録。スタンプが満了になるとポイントカードをチェーン店から本社へ送付し、本社にてExcelを用いて集計

課題

  • 本社にて、全チェーン店のポイントカードを集計している
  • → 本社に作業が集中しているため、集計工数が掛かっている
  • ポイントカードが満了になるまで本社に送付されておらず、情報にタイムラグが発生している
  • → 情報に鮮度がなくマーケティングに生かせていない
  • ポイントを貯めることに主軸を置いたカードであるため、顧客の年代や性別など属性を知ることができない
  • → マーケティングに生かせる情報が少ない

Salesforceの導入による課題改善

  • 購買履歴、顧客情報をSalesforceで管理
  • → 顧客の購買履歴や性別などを分析することによって、属性別にキャンペーン効果を分析することが可能
  • → 売上情報や購買状況を集計作業なしでリアルタイムに参照することが可能

Salesforceについて

Salesforceを利用することで、集計作業を必要とせずにリアルタイムで売上情報や顧客情報を取得・分析することができます。

また、チェーン店などにおいて、他店との情報のやりとりが容易になり、有益な情報を全店で共有することが可能になります。

当社では、SaaS型SFA/CRMシステム「Salesforce」の導入・運用をご支援しています。

お気軽にお問い合わせください。

CRMを最適化するSalesforce
Webでのお問い合わせ(別ウィンドウで表示) 03-3445-3100

ページの先頭へ